訪問ライブ顛末記
ら・ぱーす Xmasライブ /2023.12.25
社会福祉協議会のサイトから情報を得た介護施設で歌った。今年はこれが3度目のライブ。6月に地区センターロビーコンサートで、10月には区内市民広場の自由参加路上系ライブで歌った。
新型コロナ感染に対する不安が消えないなか、それなりに場を重ねてきたが、介護施設で歌うのは実に1年3ヶ月ぶりのこと。先方から依頼されたわけではなく、音楽ボランティアの募集に応募して実現した場である。かなりの緊張感をもって臨んだ。具体的なスケジュールが決まったのは12月上旬。施設は自宅から車で5分と近い。事前の調査はすでに済ませてあり、50〜100歳の通所利用者が対象だった。
聴き手の年齢層が広く、選曲には悩んだ。XmasライブということでXmasソングを冒頭で2曲歌い、以降は季節感を考慮しつつ、オーソドックスな構成でやることにした。初めて歌う場なので冒険は避け、どんな傾向の曲が受けるのが、見極めたかった。ライブ開始は13時30分。13時5分に先方に着き、食堂ホールの一隅にあるテレビの前に機材をセットする。
コロナ禍以降の弾き語り活動再開に備え、電子譜面表示用のタブレットやエフェクター、そして譜面隠しなど、各種機材を更新した。それらを初めて試す場でもあった。
予定ぴったりの13時30分にライブ開始。当初の打ち合わせ通り、40分で13曲を歌った。「ジングルベル」
「きよしこの夜」
「上を向いて歩こう」
「二輪草」
「お座敷小唄」
「バラが咲いた」
「幸せなら手をたたこう」
「いつでも夢を」
「時計台の鐘」
「つぐない」
「星影のワルツ」
「まつり」
「リンゴの唄」聴き手はおよそ30名ほど。リハビリが主目的の施設なので、介護度は低い。介護施設には珍しく、男性の比重が半分近くと高い。
事前の相談で、歌唱中はマスクを外すことになった。利用者にもマスクなしの姿が多い。マイクからの距離が近い席が一部あったが、施設側からの要望は特になく、そのまま歌い始めた。特に声がけはしなかったが、1曲目から調子良く手拍子が飛び出す。一転して静かな2曲目になっても、反応は悪くない。歌い終わって「メリークリスマス」と声をかけると、期せずして歓声があがった。
通常モードとなった3曲目以降も終始手拍子が入り、「幸せなら手をたたこう」でピークに。3日前から黒豆煮汁で調整した喉の調子もよく、歌い手としてはやりやすい展開だった。潮目の変化を感じたのは8曲目の「いつでも夢を」から。場によっては受ける曲だが、ここでは反応が弱かった。手堅い「高校三年生」を歌うべきだったかもしれない。
開始後30分弱が経過し、聴き手に疲れも見え始める時間帯で、長めのMCを入れるなど、工夫の余地はあった。「つぐない」以降は演歌を連発したが、やはり期待したほどの手応えはない。途中に挟む予定でいたシャンソンの「サン・トワ・マミー」は場の気分にそぐわないと判断。時間の都合もあってカットした。
「あと2曲で終わりです」と宣言した「まつり」から少し盛り返し、予定ぴったりの40分でライブを終えた。演奏中もリハビリのために席を立つ方がいたりし、位置づけとしてはライブというより、自由参加型の音楽イベントである。 弾き語り系のボランティアは過去にほとんどないらしく、職員も利用者もライブそのものに慣れていない印象はした。
終了後に職員や利用者から複数の声をかけていただき、「2ヶ月後くらいにまたぜひ」とのありがたい依頼もあったが、どのような場でも続けざまだと飽きられるのが常。季節感や曲の重複などを考慮すると、同じ場で歌うのは年に3〜4回が限度と思われる。
事情を話し、「雪解けの時期にでも、またお声をかけてください」とお願いしておいた。場のおよその傾向はつかんだので、次回は途中でリクエストを募るなど、聴き手を誘導する手段も考えたい。
ら・ぱーす 敬老会ライブ /2024.9.10
社会福祉協議会の仲介で昨年のクリスマスに歌った近隣のデイサービスから再び招かれ、6日間続く敬老会イベントの一環として歌った。
今年に入り、自由参加型の路上イベントでは3度歌ったが、介護施設系では同じデイサービスでのXmasライブ以来となる。ボランティアとはいえ、自由参加イベントとは異なる責任を伴う場だった。
加齢に伴う関節&筋肉痛や喉の衰えなど、取り巻く状況は厳しかったが、可能な限りの調整で臨んだ。ライブ開始は14時で、集合は13時半。施設は車で5分ほどの距離にあり、自宅で軽くリハーサルを済ませて向かった。
到着後、ステージと電源の位置、マスク装着の有無などを新担当のKさんと打ち合わせ、基本的には前回と同じ要領でやることに決まる。
13:45から食堂ホールの壁際に設営を始め、5分前にはスタンバイ。客席にはすでに40名ほどの利用者が開演を待っている。Kさんの判断で予定3分前の13時57分からライブを始めることになった。前回のXmas・冬メニューとの重複を極力避け、アンコールを含めた35分で以下の12曲を順に歌う。
「高原列車は行く」
「二輪草」
「お富さん」
「瀬戸の花嫁」
「三百六十五歩のマーチ」
「高校三年生」
「荒城の月」
「君恋し」
「夜霧よ今夜も有難う」
「涙そうそう」
「青い山脈」
「高校三年生(アンコール)」出だしからKさんのリードで賑やかに手拍子が飛び出す。4曲目は一転してアルペジオ奏法での「瀬戸の花嫁」。タイトルを告げると会場から歓声が上がり、歌い手としてはやりやすい展開だった。
この日は賑やか手拍子系の曲と、静かな傾聴型の曲とのメリハリに気を配ってセットを構成したが、だいたい思惑通りに運んだ。折り返しとなる6曲目には、ハズレの少ない「高校三年生」を配置。ここで曲にまつわるMCを少し入れ、後半に向けて場の気分を変えた。
その効果か、後半は場の反応がじわじわと向上し、ラストまでほどよい緊張感が続いた。「荒城の月」「君恋し」「夜霧よ今夜も有難う」「涙そうそう」等々、どの曲にも熱い手応えを感じた。時間ぴったりに終えると、ただちにKさんがマイク前にやってきて、アンコールの打診。特に打合せはしてなかったが、利用者のノリがよかった「高校三年生」をもう一度歌い、若きよき日を懐かしく思い出して締めくくって欲しいとの要望。
この日の喉は100%とは言い難い状況で、調整ミスというより、加齢に伴う衰えだとの自覚。ブレスやマイクの使い方などでごまかしている状況だったが、それでもギリギリ聴き手には届いていたようだ。特に男性利用者が喜んでいたのが印象的だったと、終了後にKさんから言われた。男性比重が高いのはこの施設の大きな特徴で、女性に比べてイベントへの積極性に欠けるのが悩みだという。
前回からその傾向には気づいていて、男性に人気の高い北島三郎、石原裕次郎、千昌夫のうち、1曲はセットに入れるよう心がけた。反省点として、「夜霧よ今夜も有難う」の後半でアルペジオ奏法が怪しくなったこと。この曲は「4拍子の3連符」で弾く典型で、1小節のピッキングが12個と多い。普段なら問題なく弾けるが、今回は関節痛が右手親指にも及んでいて、ピッキングがおぼつかなくなった所以。
「瀬戸の花嫁」から異変は感じていて、ストローク奏法に変える選択もあったが、メリハリの面からアルペジオ奏法にこだわった。右手にもサポーターを巻くとよかったかもしれない。責任を伴う場で久しぶりに12曲も一気に歌い、帰宅後はどっと疲れが出た。曲間のMCをもっと効果的に入れるなど、工夫の余地はあった。
体力との相談になりそうだが、今後も要望がある限り、細々とでも続けられたらいい。